Kopi time

シンガポール生活logを気ままに。

Kopitime

Kopitime

シンガポール生活logを気ままに。

引っ越しと言えば、、、

IKEA

じゃないでしょうか、昨今。

いや、日本にはニトリもあるか。

近くにある人だけ?

 

***

 

シンガポールには、IKEAの他、

無印良品だって、ユニクロだって、DAISOだって、

東急ハンズだってある。

安定の'世界同じ商品扱い'戦略。
無いものでも、その国に合った代替品が必ずある。

お陰様でまた似たようなグッズで生活スタート出来るし、国が変わっただけであとは何ら変わりない。(いや、変わってるんだけどね。)

 

*** 

 

ある時からこのIKEAの便利さに惹かれた私。

シンガポールに来ても、やっぱりまた同じものをゲット。

引っ越し時、やっぱり先ずはこーゆー便利なお店に来てしまうんだよなー。

コスパ重視。

IKEAさま。またお世話になりまーす。

こちらにニトリやホームセンター系も出店希望!

あ、あとは東京でお気に入りだったNatural Kitchenも。。。

ちなみにシンガポール、国土は東京23区くらい、人口密度はモナコに続く世界第2位(ウィキペディアより)の大きさなのに、

IKEAは2店舗!

 

ところで、、、

Orchard(オーチャード)など街中(こちらの用語で"シティ"エリア)から近い方の店舗Alexandra(アレクサンドラ)店は、タクシーでも行けちゃう距離感なのでヨリ助かる。大体車で15分強な距離感。タクシー代は700円強という安さ!

 

タクシーは呼ぶと現在地まで迎えに来てくれるので、突然の大雨でも便利♪ (バス停、MRT、タクシースタンド全て目と鼻の先なのに、土砂降りの雨の中は歩きたくなくなるーこれ、シンガポールあるある。)

 

※シンガポールのタクシー代、バス代、電車代は兎に角安いです。最高。よって、みんなこちらではタクシー族は当たり前。外国人、自家用車はあまり持ちません。交通事情についてはまた今度。

 

*** 

 

さぁ。

必要なものを買い、

長蛇の列で支払い待ち、配送手配した後は。

 

お待ちかね、レジの先にある私のお気に入り、

ソフトクリーム!

 

(今日はカフェに寄らず。だからミートボールは頂かなかったけど、もちろんシンガポールにもありますよー。安いビールもコーヒー&シナモンロールも!)

 

オットはホットドッグだからやっぱりこのコンボ。

オット、ショックを受ける。何故ならこちらにはピクルスのあのトッピングが無かったから!

(見つけられなかっただけ?)

代わりにこのソースディスペンサーだけ。

 

肝心のソフトクリームはというと。

レジで貰ったコインとコーンを片手に機械へ。

そしてコインを入れて、しばし待つ…

味は何となく違う気がしたけど、安定のご褒美感。

 

***


このIKEA Alexandra店

割とこじんまり。

2階で気に入った商品はあの黄色い袋に入れて持ち歩くと良いですよ!日本と違い1階に全て揃ってるわけではなく、無い事もあるので。私もやられた~!


Orchardエリアへ帰る場合。

バスは少し(5分以内)歩いてOpp OG Ftyというバス停で14番に乗ると便利ですよ。OrchardにあるLucky Plaza前に停まります。


という事で、我が家もこの後その辺りに用があるので今バスで向かっています。。。

 

ではー!

Kopi*