Kopi time

シンガポール生活logを気ままに。

シンガポールのソウルフード: チキンライス

こんにちは!

 

グルメ情報を続けて。

 

***

 

シンガポール名物といえば!

 

そう、チキンライス

 

オーダーすると、

 

メインのチキン、お米(ジャスミンライス)とスープのセットで出てきます。

(大体スライスキュウリ付)

 

美味しいチキンライス屋さん巡りはまだ始めたばかりですが、

 

ホーカー、フードコート、レストランと試しています♪

 

今回はレストランの方から2店ご紹介。

 

といっても、ガイドブックにあるお店で恐縮です。

(まだまだリサーチ中の身、許して!(>人<;))

 

***

 

1軒目は、Mandarin Orchard(マンダリン オーチャード)のホテル内にあるチキンライスと言えば、な有名レストラン、Chatterbox (チャターボックス)

 

チキンライス、メニューにはシグネチャーのチキンライスセット一種類、且つ'Steamed(スチーム)'のみ、S$27.00。

 

た、高い(^_^;)

 

ホーカーやフードコートだったら3、4人分くらいは絶対に頼めるお値段[emoji:v-356]

 

ここは鶏肉がふんわりジューシーで有名です。

(が、私にはちょっと柔らかすぎてあまり好みではないかも(^_^;))

 

流石はホテルレストラン、味は勿論、見た目も綺麗。

 

味は日本人好みで、シンガポールに有りがちなオイリーな感じでは無いですよ♪

 

米好き私としては、こちらのジャスミンライスがとても気に入りました。

 

ここのライスが今のところ一番香り深くて美味しい、流石ホテル!!!

 

(写真下手ですみません)

 

このレストランは日本からの来星者のアテンドにもよく使われます。駐在員御用達。

場所もOrchard(オーチャード)なので、観光にもビジネスにも便利ですよ。

 

-------------------------------------------------------------

Chatter Box | チャターボックス

 

Mandarin Orchard Singapore

333 Orchard Road, Singapore 238867

※5F、ホテルレセプションを通り過ぎた奥にあります。

 

T: 65-6831-6288/91 (レストラン直通)

予約URL: 英語版

営業時間:

日~木: 11:00-23:00

金土祝: 11:00-14:00

-------------------------------------------------------------

 

***

 

2軒目は、Wee Nam Kee Chicken Rice (威南記ウィーナムキー)

 

United Square本店に行ってきました。

 

MRT Novena(ノベナ)駅から徒歩すぐです。

 

このレストランは、日本人だけではなく、シンガポールローカルの人にも人気のよう。

 

私は日本人の友人に連れて行ってもらいましたが、

 

事実、ローカルの友人に、

「コスパの良い美味しいチキンライス屋さんに連れて行って!」

とリクエストしたら、リストに上がってきましたよ♪

 

値段もお店の雰囲気も、ホーカーやフードコートに近いものが。

 

友人オススメ"Roasted(ロースト)"の"Vegetable set (ベジタブルセット)" S$7.00を頂きました。

(チキンライスだけだとS$4.8。)

 

お、美味しーーーい!!!

 

チキンはオイリーだし味もしっかり付いていますが、これはハマりそう。

 

私にはチキンライスは、選べるなら"Roasted"の方が合うみたい。

 

(写真下手ですみません)

 

-----------------------------------------------------------------------------------

Wee Nam Kee Hainanese Chicken Rice Restaurant | 威南記 海南鶏飯

United Square店(本店)

 

101 Thomson Road, #01-08 United Square, Singapore 307591

※最寄りMRT Novena駅(オーチャードから2駅先)から徒歩5分。

 

T: 65-6255-6396

営業時間: 月-日10:30-22:30

-----------------------------------------------------------------------------------

 

***

 

ところで、先程から"Steamed(スチーム)" や"Roasted(ロースト)"とありますが、

 

チキンライス、鶏肉の調理法を選べる場合はこの2種類から選びます。

 

お店によってそれぞれ味が全然違うので、

 

是非お気に入りを見つけてみて下さいね!

 

***

 

ちなみにWee Nam Kee(威南記)、ウェブサイトでお気付きかもしれませんが、

 

実は日本にもお店があります。

 

私は未体験。味は一緒かな?試してみてください♪

 

日本には他にもチキンライス屋さんがあります。

 

ご参考までに、私が行ったことがあるのは、(王道かもですが)

 

共に東京は恵比寿にある、

 

エビス新東記(シンガポール政府認定シンガポール料理店)と海南鶏飯食堂です。

 

どちらも美味。 

  

では~!

 

Kopi*