Kopi time

シンガポール生活logを気ままに。

初投稿 ー 海派?山派?

お題「海派? 山派?」

 

こんにちは。

初投稿からいきなりお題に頼ってみました、Kopiです。

 

他のところで始めたブログ生活。暫く中断の後、はてなブログに越してきました♪

 

これからどうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

***

 

さて。

 

海派?山派?

 

本来なら両方なところを、最近はもっぱら海派です。

 

何故?

 

シンガポールに移住したからです(゚∀゚)

 

自然大好き夫婦。

  

日本は自然の宝庫。

 

こちらに越してきてからというもの、その自然が恋しい恋しい。

 

住みやすく、街も綺麗なシンガポールですが、

 

多々見る緑や公園は何だか全て人口的。

 

それもそのはず、全て政府がしっかり管理し、緑化政策のもと、都市計画が進められているから。

 

実に良い事ですが、

 

自然豊富なニッポンのその大自然を好み、

 

季節ごとに海や山へ出掛けていた我々としては、

 

正直ちょっとそこは物足りなく感じます。

 

でも、シンガポールに住まう事の魅力はそれ無しでも沢山あるので、

 

現状に満足ではあります。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そこで。

 

せめて少しでも自然を感じようと、

 

そしてシンガポールと言えば周りが海運の国なので、

 

東京では不可能だった"海の見える暮らし"を実現させるべく、

 

こちらでは海を求めた景色の良い物件を探す事に!

 

執念のもと、お陰様で大変満足のいく物件を見つけることができ、

 

毎日をゆったりと過ごせています♪

 

少し遠いけど。海のある風景。

 

そして漏れなくついてくるコンテナ船とのコラボ、嫌いじゃない。

 

位置的に恐らくインドネシアのバタム島とビンタン島をはじめとしたリアウ諸島もその先に見えている。

 

それを全ての部屋から(°▽°)

 

そして、近くにはその海辺にあるとっても気持ちの良い広〜い公園!

 

我が家の散歩はもっぱらこの公園へ。(この前ムスメも初デビュー♪)

 

当コンド(コンドミニアム)の最上階に位置する我が家を見つけた時は、

 

それはそれは大喜びで、

 

家探しを頑張った甲斐があった!

 

となったものでした。

 

(ちなみに、渡星時には数ヶ月間この景色とは無縁のオーチャードのど真ん中にあるサービスアパートメントに住んでおりました。その話しはまた今度。)

 

***

 

なので、今はすっかり海派!

 

この夏も、初の子連れバケーションはバリ島に行く事にしたので、

 

海海海!

 

です(笑)。

 

そして、日本ではもっぱら海水浴やマリンスポーツしまくりな海ばかりだったので、

 

お初な感じの、

 

そしてこのシンガポール特有の

 

コンテナ船のある海風景も良い!

 

残念ながら、シンガポールでビーチライフや海水浴やマリンスポーツは、出来る場所はあるものの存分に楽しめないので、

 

それを求めて諸外国人はもっぱら週末や連休などことある事に、近隣諸国のビーチリゾートへひとっ飛びしてくるわけですが。

 

我が家もこの夏は近隣のバリ島へ。

 

折角なので、ビーチライフの他、

ちょっとムスメを預けて、夫婦で久々にサーフィンやボディボを楽しめたらと思っているところです。

 

そう、私は海派!

 

Kopi*